2013-02-12

Bon Anniversaire de Mariage

先週末は広尾へお出かけしてきました。

ただ遊びに行くような場所でもなく・・・
両親の結婚記念日&母のお誕生日のお祝いのため☆

まずはお花をお願いしていたpoint neufさんへ。

配達をお願いしても良かったのですが、どうしてもアトリエを見てみたくて、お店へ取りに行きました。
お店にあった赤いダリアが妙に記憶に残っています。
いつか広い庭を持てる日が来たら、あんなダリアを育ててみたいものです。

あらかじめ、アレンジメントに母の大好きなフリージアを入れてもらえるようお願いしてみたところ、
希望通り、フリージアメインでとても素敵なお花をつくってもらうことができました。
こちらにお願いして本当に良かった~!!
フリージアとアルストロメリアは、毎年手におえないほど実家の庭に咲くので、我が家には欠かせないお花。このほか、ヒヤシンス、バラやいろいろなグリーンもたっぷり入っていました。
実家のが咲いたら、自分でもアレンジメントに挑戦してみたいと思います。

そして、名前がわからないかわいいお花も。これ、なんて名前なんだろう・・・。
 
 
ポワン・ヌフさんへ行った後は、ひらまつさんへ。
 
私達の結婚式後のお食事会をした札幌のル・バエレンタル・・・
その本店へ行って、札幌との違いを楽しもうという不思議な家族企画。
 
そういえば、式の直前にカンブリア宮殿でお店を見たときは、
タイミングが良すぎたために驚きすぎて、爆笑したなぁ・・・(懐)
 
肝心の「違い」についてですが、
ル・バエレンタルで2回食べたキャベツ包みのお料理が、
イメージしていたものとは少し違ったので結婚式では仔羊のお料理に変えて頂いていました。
 
ところが、同じひらまつさんでも、本店ではこのキャベツ包みがスペシャリテになっていて
これを食べにお店に来る人が結構いらっしゃるとのこと。
 
本当~??
 
そんなこともあり、ひらまつ本店のスペシャリテはメニューから外せるわけもなく・・・
コースのメニューを差し替えて頂くことに。
 
 
Amuse - bouche
アミューズ・ブーシュ
 
Foie gras de canard au chou frisé, jus aux truffes
鴨フォアグラのキャベツ包み トリュフのジューソース
 
Coquilles Saint-Jacques tièdes sur un lit de risotto au poireau,
cappuccino de safran, légumes croquants
香ばしい帆立貝とポワローのリゾット
サフラン香るカプチーノ クロッカンな野菜を添えて
 
Poitrine de canard de Challans rôtie doucement
jardin printanier aux légumes d’hiver, sauce Grand-Veneur
シャラン産 鴨胸肉の低温ロースト 冬の小野菜の菜園仕立て
ソース・グランヴヌール
 
Ecrin glacé au chocolat blanc et agrumes,
vacherin au cacao amer, mousseline à la camomille
ホワイトチョコレートとアグリュームのグラッセ
ほろ苦いカカオのバシュラン カモミールの香りをのせて
 
アレルギー体質の私・・・
バエレンタルでは、危なそうなものをすべて夫や父に食べてもらっていましたが、
やっぱり色々気にせず食べたい!!
 
結婚式の時、親戚のお料理で細かな対応をしていただけたので、
今度は私も遠慮せずお願いしてしまおうと、ナッツを除いたお料理を作ってもらいました。
 
安心して食べられると余計においしいものです♪
 

Café&Mignardises
コーヒー&小菓子
 
 
札幌は北国だからか、全体的に味が濃かったので、
今回のひらまつさんの方が好きな味ということで統一見解が出ました笑
キャベツ包みも素材から全くの別物。
別物というには似ているのですが・・・
今回はみんなで楽しくお食事できたので、細かいことは書かないとします。
 
まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、
私の投稿担当分が溜まっているのでまた別の記事で。
 
次は、新国立美術館のBRASSERIE PAUL BOCUSE Le Muséeへ行くか、
たまたま横を通りがかかって知ったIL BUTTEROへ行くか、どうなるか楽しみです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿